2021年7月9日(金)

仕事

現在、無職

システムエンジニアとして、今まで働いてきましたが、
7月から少しおやすみしています。

■20代
小さい会社で正社員として働き、VB6やC言語を仕事で覚えプログラマーとして働きました。
3年くらいして辞めてしまい、しばらく実家でニートのような感じでしたが
アルバイト感覚で派遣の仕事を行う(製造業)
自分ができそうでもう少し稼げる仕事がないかなと探し
どこかの工場でプログラマの募集をしていたので、再度プログラムの仕事へ。
楽だったけど契約期間満了で仕事がなくなる。

■30代
VBの仕事を探し、再度仕事を見つける。
共済関連で今まで適当にプログラムだけしていたが、設計とかもやるようになった。
話すのが苦手だったので、苦労したが頑張った。この頃年収400万。そのうちここでも仕事がなくなり
Javaを独学で頑張り、仕事を探す。ほぼ素人だったが現場に入り仕事で覚えました。
電力関連の仕事で要件定義の仕事をしたが、まったくわからず鬱になってた感じでしたが
それを乗り切って、また開発の仕事を探す。

■40代
フリーランス関連の案件でレバテック、PE-BANKなどエージェントを利用して仕事を探したら
月60万くらいの仕事が取れる。やってることは、正社員の時と変わらないのに年収が跳ね上がった。
30代からフリーランスの仕事でやってればと思った。
まじめにコツコツ働いてたら70万まであがりましたが、一旦仕事をやめて今後を考える。

■今後
コロナでリモートワークも経験し、次に働く時もリモートでやりたいが、またそんな仕事が見つかるかどうか。
理想は週4日働いて、3日休みたいが、そんな出来る人間ではないので、
仕事をして信用を積み重ねて可能だったら交渉してみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました