iDeCo

こんにちは!

私は、フリーランスをしているので、退職金とかがありません。
なので、老後のために国の制度iDeCoを利用して毎月67000円を拠出しています。
国民年金の付加保険料を400円支払っているため、上限から1000円減ってます。
年間804000円で、この金額は所得税の控除にもなるので、フリーランスになってから入りました。

最近、米国ETFなど投資をしていますが、こちらも投資になります。
3年近く行っていて約210万、評価損益が19万くらいと10%近くの運用利回りになっています。
途中、-20万とかあったときは、不安になったりしましたが
上がったり下がったりするのが、当たり前だと慣れきたので気にはならなくなりました。

ただし、iDeCoは60歳まで資金が拘束されるので、そこがデメリットになります。
私の場合は、年金代わりに積み立ててるので特に気にしてませんが。

60歳まで積み立てるシュミレーションをすると上記の結果になっています。
リターン(期待収益率)が6.14%だと2454万になるみたいです。
運用元本1512万円との差額が942万円ですね。
こんなに利益でるならいいですけどね~

今は、ただ積み立てるのみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました